2014年1月6日月曜日

ヨルダン旅行:初日

今日からヨルダンへ旅行をすることになっています。14時に友人が迎えに来てくれるのですが,10分前になってようやく荷造りが完了…。

初めての一人旅なので,まったく勝手がわからずに友人へだいぶ手伝ってもらいました。まず空港に着いたらJazeera Airwaysのカウンターへ向かい,荷物を預けます。空港内で20KD分をヨルダンディナール(JD)へ両替。その後,出国カウンターで出国の手続きを済ませて,搭乗口へ。出国するためには,大学からの許可証が必ず必要です。16時15分にゲートが開き,バスに乗って登場する飛行機へ向かいます。16時55分に出発。

ジャズィーラ航空

ヨルダンのクイーンアリア国際空港には,19時30分に到着。入国カウンターへパスポートを提示して,ビザを発行してもらいます(無料)。その後,荷物を取ってから小銭を手に入れるためにお菓子を買って,GPSでどこにいるかを確認するため,Googleマップをロードしてからホテルへ向けて出発。ちなみに通信会社のZainはヨルダンにもあるようで,クウェートの番号にかかってきても電話に出ることができます。

空港の外へ出ると黄色いバスがあるので,3.25JDを係員に払って,ムジャンマア・シャマーリー(مجمع شمالي)まで約1時間。降りてからタクシーに乗ってダウンタウン中心街にあるThe Boutique Hotelへ。慣れておらず5JDも払ってしまいました。

クイーンアリア空港

「Jafra」というカフェの目の前にある小さなホテルに無事到着。私が予約した部屋はベースメントの部屋で,トイレ・シャワー付きのこじんまりとした部屋でした。5日間で175JD。

ふかふか

荷物を適当にまとめて,外を散歩。歩いて2分くらいのところに「Hashem Restaurant(مطعم هاشم)」という有名なアラブのファストフード店がありました。そこで,ホンモス(ひよこ豆のペースト)とファラーフェル(コロッケ),お茶を注文して2JDの夕飯。

右奥がホンモス,左奥がファラーフェル

帰りに酒屋を発見し,Philadelphiaというビールを購入して帰宅。

2JDくらい

 どこかと違って天井から水漏れもなく,ふかふかのベッドで就寝…。

0 件のコメント:

コメントを投稿