2014年2月14日金曜日

BBQ

今日はクウェート人の友人らとBBQに行くことになっています。台湾人の友達が行けなくなったので,中国人の友達を誘うことに。寮から車で約一時間。「チャブド(كبد)」という地区にある友人の敷地へ向かいます。途中,羊がのせられた車が横を通ったり,らくだが歩いていたりと今まで見たことのない風景でした。

敷地に着くととても大きなディーワーニーヤ(クウェート版客間)が敷地内にあり,そこでしばらく休憩。 将来家を持つことになったら,ディーワーニーヤを本気でつくりたいです。さらに炭を置いておく机があり,寒いときはこれで暖をとるのだとか。ソファーも大きく,すごく心地よいです。


お茶を飲みながらしばらくぼーっとしていると,カードゲーム専用の机がでてきて,それでクウェートで有名な「Kout bo 6(sittah)」というトランプゲームを教えてもらうことに。しかし新しいカードゲームを覚えるのはたいへんですね…。

さて,いよいよBBQ。炭はお手伝いの方が用意してくださっていたのでもう焼くだけです。大量の肉が机の上に。

大量の肉たち

実は本奨学金を応募する際の趣味欄に「BBQ」と書くほどBBQが好きで(BBQ奉行のような感じではなく,あの赤みがかった炭の色と,その炭で焼かれたものが好きという程度),久々に大興奮。

串焼き

そして食べ終わったら,部屋で一服。最近寮のことで鬱積がたまっていたため,ある程度はすっきりしました。

ぶどうとミントの香り

その後,女子寮の門限に間に合う時間までまたカードゲーム。予想以上に盛り上がります笑。 帰宅後シャワーを浴びてベッドに即倒。

0 件のコメント:

コメントを投稿