2014年2月11日火曜日

外部講師による授業

部屋を移動してから,日常生活が不安定になってきてしまっていますが,しばらく待って問題が解決されることを切に願っています。

今日は授業の前に,14時30分から15時30分まで外部講師を招いた講義がありました。新しい学生団体「Jude」の関係者らしきシャイハ・ハマド(شيخة حمد)博士が「イスラーム・ビラー・マザーヒブ(الإسلام بلا مذاهب)」という書籍の解説をしてくださいました。ハーリド先生も聴衆として参加していて,質疑応答では活発に意見を交わしていましたが,ランゲージセンターの学生らは,ほとんどがイスラーム教徒ではなく,イスラーム教の諸宗派に詳しいわけでもないので,先生や団体のメンバーらが議論しているのを聞いていました。

講義の看板

その後,ハーリド先生による授業。先日配られた教科書のコピーの問題を1ページだけ解いて終了。

さて,この「Jude」という団体は,最初にノートを配っただけかと思っていたら,書籍の貸し出しも行っており,われわれランゲージセンターの学生としてはとても助かっています。というのも,ランゲージセンターの学生らは,学内の図書を借りることができないため,たいへんありがたい。

その後,Judeのメンバーお願いしていた「Speak Kuwaiti」というクウェート方言の書籍を,無料で頂戴しました。せっかく本をいただいたので,方言を学ぶ良いチャンスだと思って,Judeのメンバーに自分が設計したクウェート方言の授業を提案。だいぶ興味をもってもらえたので,たぶん来週あたりからクウェート方言の授業が行われると思います。

クウェート方言の書籍

実は以前,KACEという団体が,一時学生向けに授業を企画していましたが,おそらくニーズに合っていなかったかまったく受講生が集まらなかったので,今回はそうならないことを祈っています。少なくともいいだしっぺの僕は毎回参加するつもりです。

夜はカレーライス。材料はすべてThe Avenuesで揃えました。S&BのゴールデンカレーがThe Avenuesのカルフールに売っているので,それとニンジン,ジャガイモ,タマネギ,鶏肉。炒めて煮込むだけなのでとても楽です。ただ,ジャガイモが崩れるのを避けたかったので,これだけは食べる直前に鍋へ投入。ルーもちゃんと火を止めてから入れないとダマになるのでそこは要注意。

カレーライス


その後は,夜中までしばし作業。こちらで新たにお仕事を頼まれて,自分にできるかどうか不安なものの,ちょっと挑戦してみることにしました。チャンスを頂けたことに感謝感謝です。後は日本に残してきたお仕事がいくつかたまっていたので,それを消化(しきれず)。

0 件のコメント:

コメントを投稿