2013年9月9日月曜日

証明写真

相変わらずお腹の調子が悪いので,朝昼はジュースのみ。授業時間までお部屋でアル=ジャズィーラを視聴しつつ,アラビア語のお勉強。今日の目標は,昨日認められなかった自作証明写真の代わりに,写真屋さんで証明写真を手に入れることです。ということで,われわれ御用達のタクシー運転手アイマン(أيمن)さんに16時30分に寮前へ来て欲しいという旨のショートメッセージを送信。すると確認の電話がかかってきて,16時30分男子寮前で決定。しかしまだ電話には慣れません…。

ランゲージセンターまでの道のり

14時00分に間に合うようにランゲージセンターへ向かい,入って右手の第二教室でしばし待機。一方,第一教室では,ヤアクーブ先生の授業が行われています。しばらくすると,ハーリド先生が登場。名前と出身地をひとりずつ聞いてまわった後は,クウェートはどのような国かということについて,詳しく教えてくださいました。

授業日程は,日曜日から木曜日まで毎日,14時15分から16時15分まで。教科書は全部で三編ある「アル=キターブ・フィー・タアッルム・アル=アラビーヤ(الكتاب في تعلم العربية)」の第二編を使います。今日は先生が,イブン・バットゥータ(ابن بطوطة)の項目をコピーしてくださったので,教科書がなくても大丈夫でした。授業形式としては,先生が文章を読み進める中で,内容,文法について学生に質問をする,といったかたちが取られています。また一段落が読み終わると,国籍の違う留学生同士でふたり組をつくって,その段落からふたつの質問をつくり,他の組と交換して回答するといったコースワークもあります。

寮のエントランスにあるテレビ

授業が終わって,寮のエントランスでテレビを見ながらアイマンさんの到着を待機。写真撮影と両替がしたいと伝えてタクシーに乗車。両方とも市内に行けばたくさんあるみたいで,後は彼にお任せしました。道中でエジプト方言の話をしたらだいぶ喜んでもらえたみたいで,柔らかい表情へと様変わり。気分を良くしたのか,クウェート市内の建物を観光ガイドのように解説してもらいながら両替所へ。両替してる間も車で待機してもらって,次は写真屋へ向けて出発。しかし,なかなか見つからず…。らしき店があったので途中私が車を降りて探している間に,アイマンさんが違法駐車で捕まりそうになりながらも,他の違反者がいたおかげで難を逃れ,ついに発見。「METRO MANILA」というお店です。

写真スタジオ「METRO MANILA」

営業時間と住所

市民IDのために写真が必要だと伝えると,値段は8枚で1.5KDとのことで,念のため24枚4.5KDで注文。写真撮影,編集含めだいたい20分くらいで入手できました。アイマンさんに寮まで送ってもらい全部合わせて7KD。もう完全にこちらが値段を決めてしまっています。とはいえ,メータ以上はちゃんと払うようにしています。

アイマンさんのタクシー

食堂で夕飯を食べて,部屋でごろごろしてからシャワー浴びて就寝。今日は一日分の食券3枚合わせて,6本もジュースが手に入りました。

お腹が痛い人の夕飯

0 件のコメント:

コメントを投稿