2013年10月2日水曜日

疾走(失踪)

今日は新しいプリントが配られました。最初の段落を黙読し,よくわからない表現がないか確認。その後先生がその段落を読みながら意味の確認。基本的に何も問題がなければそのまま進んでいき,ところどころ別の話になります。

今日は結婚について。湾岸諸国の文化では部族内の純潔を守るため,いとこ同士の結婚がよくあるとのこと。これはイスラーム教との関係はなく,この地域の伝統なのだとか。そうこうしているうちに15時になったので,休憩。
 
いつも休憩はだいたい5分なのですが,10分経っても戻ってこないのでどうなっているのかクラスメイトに聞いたところ、ハーリド先生が車に乗ってどこかへ行ってしまったらしい…。教室の外にあるソファーで待ちぼうけ。 

居心地が良いです

今日は16時にカバちゃんがアラビア語を教えてくれることになっていたので,待つのをやめてそちらへ行くことに。カバちゃんと女子ひとり,僕の3人でまずはスーク・シャルクで腹ごしらえ。僕は「Pastamania」というパスタ屋で,パスタとサラダ4.6KD注文。

ちゃんと一から作ります

予想以上にボリュームがあったので,サラダはみんなで共有しました。味は「マニュアルの遂行が徹底的になされていない洋麺屋五右衛門」といった感じ。

マリナーラとサラダ

その後「ジャリール・ブックストア」へ。中には文房具と本屋が入っています。クウェート方言の本『Speak KUWAITI』を3.6KDで購入。

ジャリール・ブックストア

「シャーミーヤ・コープ(جمعية الشامية)」にあるスターバックスでお勉強。ヴェンティサイズのホワイトチョコレートモカフラペチーノを頼んで2.250KD。ホイップ多めで頼んだのですが,この国ではホイップ多めが有料(0.3KD)の模様。
 
名前を書いてくれました

諸事情であまり質問はできませんでしたが,クウェート方言をいくつか教えてもらうことができました。具体例をたくさん出してもらえるので,その表現への理解が深まります。

クウェート方言の会話集です
 

一方のカバちゃんは,最近新しく発売されたゲーム「モンスターハンター4」の中でわからない表現を説明して欲しいとのことで「オトモ装備」とか「ギルド」とかどうやってアラビア語に訳せばいいのかよくわからない表現がたくさんでてきて,随分苦労しました…。21時近くになったので,それぞれ寮まで送ってもらってお別れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿