2013年10月10日木曜日

ランゲージセンター交流会

今日は13時から「Kuwait Association for Cultural Exchange」という今年からできたクウェート大学の留学生交流団体主催の交流会があります。留学生は自国についてのプレゼンテーションを5分から10分程度で頼まれていたため,僕ともうひとりのアラビア語専攻の人で前日に非常に短いプレゼンテーションを作っておきました。

続々と留学生が集まってきます

この交流会には,イブラーヒーム先生とハーリド先生も参加されていて,最初はイブラーヒーム先生のご挨拶。その後,クウェート人学生ら3人によるクウェー ト国,クウェート大学についてのプレゼン。それが終わると,各国のプレゼンが始まりました。各国相当熱心に取り組んでいるみたいで,一国当たり20分以上 使ってそれぞれが愛国心を披露します…。

僕らは5分程度で他の国々と比べて短かったですが,最後から2番目というみんな聞くのが飽き飽きしていた頃だったので,終わった時には大拍手になってました笑。予定を2時間以上過ぎて,17時にようやく終了。

ねこはのんきに寝てました

あくびまでしてます

何かを思い出した模様

夜は,僕ひとりで警察官のフサイン(حسين)さんと約束していたので,そちらへ。まずは友人のお宅のファイサル(فيصل)さんの家にお邪魔して,おしゃべり。お二人とも数年前の留学生の方の友人で,留学生の方はクウェート方言のうち「重要な単語」を教えてもらっていたそうです。僕も知りたい…。

楽器は何一つできないですが形だけ

その後,フサインさんいわくクウェートで一番おいしいレバノン料理店「Lebnani」へ連れて行ってくださりました。

高級感が漂う

確かにどれもおいしい…。以前他の方に連れて行っていただいたことのある「ブルジュ・ハマーム」は内装や雰囲気が素晴らしいのですが,料理に関してはこちらの方がおいしく感じられました。

スープ

マフシー

ソーセージみたい

ケバブ

デザート

そして,人生はじめてのシーシャ(水たばこ)を体験。僕は紙巻タバコも吸ったことがなかったので(これに関してはこれからも吸うつもりはないですが),吸い方がいまいちわからず…。吸って吐いても白い煙が出てこない…?でも香りは感じられました。

初シーシャ

帰りに女子寮近くのシティーセンターへ寄ってもらって,毛布とシーツ(支給されたシーツは,長さが足りなかった)などを17.275KD分購入。最近夜が寒いのですが,今日からはあたたかく眠りにつくことができるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿