2013年9月16日月曜日

学生会合

今日は朝昼抜きで部屋で勉強しつつごろごろしてました。時間も近づいてきたのでランゲージセンターへ。授業では,前回の続きの一段落を黙読後,同様に2人組をつくって音読,重要語句をひろって先生がそれを解説。その後,組ごとに1枚の紙を用意し,1文書いて,次の組に渡し,それを1周するまで続ける,というコースワークがなされました。文脈を崩さないように文を付け足たしていくのは,なかなか難しかったです。脱線として,文化面について。クウェートでは,何かものを頂く時に,必ず一回は断るようです。日本みたいですね…。また頂いたその場では,絶対にその贈り物を開封しないとも言っていました。

コースワークで回ってきた紙

授業が終わり,場所確認のため郵便局へ。ランゲージセンターの反対側にあるバス停で,クウェート大学カイファーン(كيفان)キャンパスに向かうバスを待ちます。男子寮やランゲージセンターは,シュワイフ(شويخ)キャンパスという別のキャンパスにあり,そこからバスで20〜30分くらいでキャンパスを行き来することができます。郵便局を確かめて,その後近くのスーパーへ。

こういった道路を4回渡りました

危ない道路を渡りなんとか「City Centre」へ到着。高速道路を横切っている感覚です。買い物途中,まだ会ったことのない寮の人間から電話があり「今日は18時から学生会合がある」と告げられたため,急いで買い物を済ませました。自炊のための道具と食材を買って,合計30.615KD。帰りにタクシーをひろって1.5KDで寮前まで。本来1KDだったのですが,またふっかけてきました。もう面倒なので,払う代わりに寮まで荷物を運ばせて,お買い物は終了。

この写真のために飾ってみました

すぐに荷物を部屋へ押し込めて,4号棟の地階(1階)へ集合。会合は同6階で行われるらしく,中国からの留学生複数と一緒に移動。1回だけ会ったことのあるナズィーム(نظيم)さんが案内をしてくれました。どうもこれは正式な会合である模様。まずは学生寮長兼ランゲージセンター学生長とナズィームさんを含むその友人ふたりが中心となって開いている会合らしく,今回は顔合わせに集まったみたいです。今後この3人から,こういった会合,寮のイベント,クウェート観光,クウェートで伝統的な談話会の開催などの連絡がくるとのこと。

夕飯のカップヌードル

会合が終わってから,今日買ったカップヌードルで夕食を済ませ,20時から卓球大会。中国,グルジア,日本から2名ずつ出場。ひさびさの卓球はすごく楽しかったです。大会終了後,グルジア人の友達(坊主頭)が「明日も同じ時間,同じ場所だ!」と言って,去っていきました。

坊主頭のグルジア人

0 件のコメント:

コメントを投稿