2013年9月27日金曜日

ふたりの友だち

また昼過ぎに起床し,昨日食堂からもってきたパンをキッチンであっためて,ブルーベリージャムをつけて昼食に。

上がこげてしまったので削りました

今日は「日本ポップカルチャー祭」の時に知り合ったミシュアル(مشعل)くんとスウード(سعود)くんにクウェートの街を紹介してもらうことになっています。15時30分ころに寮まで来てくれるとのこと。いつも通りネコと遊びながら待機。

涼しくなってきましたね

ミシュアルくん(21歳)は「American University of Kuwait」の学生。来年の8月にひと月ほど日本に滞在するそうです。一方,スウードくん(21歳)は,高校の単位を途中まで取り,現在は働いているそうです。彼は,将来日本の大学に通いたいと言っていました。ふたりとも今年度クウェート大学でひらかれる日本語講座を受講するらしく,われわれが日本語の勉強をお手伝いし,彼らがわれわれのアラビア語の勉強をお手伝いしてもらうといことになっています。ふたりともアメリカ人と見分けがつかないほどの英語を話します。

まずは「Marina Mall」へ。「The Avenues」にはクウェート人がたくさんいましたが,ここはホテルが近いため外国人観光客の割合が多いです。中はどこのモールでも変わりないため,海辺を散歩することに。

入り江

この円形の入り江には数年前クジラが迷い込んだらしく,当時は大ニュースになったとか。ダイバー数人がかりで出口に誘導したそうです。

南国みたいです

しばらくビーチ付近を散歩。泳いだりしているのはほとんど外国人のようです。しかしやっとこうやって日の出ている間に外を歩けるようになってきました。

おしゃれな場所に日本料理店が

日本料理店「」のところまで歩いて,次は車で「The Scientific Center」へ。ここでは,クウェートが海洋貿易で栄えていた時代の船をみることができます。船にはいくつかの種類があって,小さ船から大きい船まで,それぞれに名前と用途がわかれています。ふたりにそれらを解説してもらいながらしばらく見物。

かつて活躍していた船たち
 
最も大きい船

次は「Kuwait House of National Memorial Museum」へ。行ってみたものの金曜日でお休み。中に入ることはできませんでしたが,博物館の外にはクウェート侵攻で実際に使われた戦車をみることができます。

本物の戦車

19時も近くなったので,夕飯へ。今回は「Golden Chopsticks」という中華レストランです。店の中が結構暗かったので,うまく料理の写真を撮ることができず…。一部関係者から「これはもはや料理ブログではないか」とのご指摘を頂戴してから,逆境に負けずにいっそう力を入れようとしていたのですが残念…。方言を教えてもらったり,ガンプラの話をしたり,気づいたら23時くらいまでお店でずっとしゃべってました。ちゃっかりおごってもらって,寮でお別れ。

Golden Chopsticks

今日一日,日本好きの彼らと過ごしてみて,やっぱり日本人でよかったなと思いました。日本ポップカルチャー祭の時もそうでしたが,ここに来て我が国の「文化力」を肌で感じています。何より自分がアニメとかガンプラとか好きでよかった…。なんといってもここでは追い風。全然違う環境で育ってきた人間が,同じものに共感するあの感覚が忘れられません。

帰ってネットサーフィングをしていたらお腹が減ってしまったので,パンとオリーブオイルでお夜食に。お腹をふくらせてから就寝。今日も良い一日でした。

お夜食

0 件のコメント:

コメントを投稿