2013年9月6日金曜日

お食事会


今日はお休みなので朝食食べずに,昼まで部屋でくつろいでいました。夜は日本大使館の留学生担当の方のお宅にお邪魔する予定です。その前に,なんとしてもプリンターのカートリッジを買わねばなりません。昼ご飯を食べて,3度目の「The Avenues」へ。今回は,おとといお世話になったタクシードライバーに連絡して,寮の前まで来てもらいました。人生初のアラビア語での電話だったので,ちょっとまごついてしまいましたが,ちゃんと時間通りに来てくれました。タクシーを電話で呼ぶなんて些細なことかもしれないけれど,すごく嬉しかったです。「The Avenues」に到着して清算しようとしたのですが,また「いくらでもいいよ」と言ってくれたので,メータタクシーのデータを参考にして1.5KDの支払。それにしても難しいですねこういう場合は。多すぎても少なすぎても今後の関係が危ぶまれる。とりあえず「次呼ぶ時にはもっとアラビア語を話せるようになってるから」と言って,お別れ。



The Avenuesで頻繁に行われる出し物


The Avenues」で女子と合流し,連絡のために僕の携帯を預けて,われわれは買い物に。IKEAの横にある「Excite」という電気屋さんでようやく見つけられて一安心。スカイプ用のヘッドセットも合わせて18.15KD分購入。あとは雑貨と手土産を買って合計10.25KD消費。手持ちの現金が減るのは避けたいので,会計は基本VISAです。「The Avenues」でタクシーを拾って,スルタンセンター付近まで,2KDということで合意。しかしこの運転手は清算の時にふっかけてきました。もちろん「嘘を言うな」と言って2KDを支払って下車。しかもおろされたところはスルタンセンターではなく,その付近の別のマーケット。

 
スルタンセンター付近


迷いながらもなんとか大使館の方のお宅に到着。だいたい18時30分くらいから2時間30分くらいまで,お食事をいただきながら,会話に花を咲かせました。まだこちらに来てから全然時間が経っていませんが,食事中に頂いた麦茶がかなり身にしみました。



食料品が豊富なスルタンセンター

帰りはスルタンセンターに寄って,5.19KD分のお買い物。スルタンセンター付近からタクシーを拾って,キャンパスまで4KD。最初は3KDということだったのですが,男子寮近くのゲートが21時00分の段階で閉まっていて入ることができず,メインゲートから寮前までの分を1KD上乗せされてしまいました。まあ,これは仕方ないですね。あ,今日はちゃんとお湯が出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿