2013年9月11日水曜日

カバちゃん

今日もお腹の調子が悪いです。昨日の昼ぐらいにはまずまずのところまでいったのですが,朝起きたらやっぱりだめでした。朝ご飯を食べずに,午前中はアル=ジャズィーラに挑戦。飽きてきたので,次は昨日の復習。お昼ご飯を少しだけ食べて,ランゲージセンターへ。

今日のお昼

今日の授業は14時15分から16時15分の予定ですが,時間になっても先生が来ず…。iPadを持ってきていたので,それをいじりながら暇つぶし。15時00分の時点で「今日は休講」との情報が入り,解散。何人かはもうひとつの授業に出たそうです。僕は部屋でごろごろ。

午後3時のキャンパス

さて,今日は授業が終わったら,日本が大好きなクウェート人と会うことになっています。2年前に本留学制度を使った方のお知り合いだそうです。日本語も上手とのこと。情報相に勤務しており,仕事が15時に終わるので終わってから来てくれるみたいです。16時15分ごろにランゲージセンターへ再び向かって,日本からの留学生5人全員で彼の到着を待ちます。数分待ってラフな格好をしたクウェート人青年が到着。すばらしく口語日本語が堪能。ゲームとアニメから勉強したようです。確かに「くたばれえ!」とかそれらしい発話がまれに観察されます。ちなみに話口はだいぶ女性的で,声も高め。みずからを「カバちゃん」と呼ぶようにと,のたまうだけのことはあります。さらに彼からは無線の電波が飛んでおり,その名前も「KABACHAN」。ルームメイトがパスワードを教えてもらったらしく「KABACHAN」で無事インターネットにアクセスができました。電波の強度でカバちゃんとの距離がわかるため,パスポートを大学に預けてしまっているわれわれにはとても心強いです。

定員5名の彼の車に6人で乗り込み,4度目の「The Avenues」へ。まずは「The Souk」というクウェートの伝統的なマーケットを模倣した区画に連れて行ってもらいました。すでに3回もここに来ていますが,この商業施設にこんなところがあるとは…。カバちゃんが「Bo Teela」でみんなにジュースをおごってくれました。

ジュース屋さん「Bo Teela」


スイカのジュース

ゲームを持ち出すカバちゃん

次は,ゲームセンターへ。 カバちゃんが代理でカードを買ってくれたので,それを使ってみんなで遊びます。まずは競馬のゲーム。それぞれ席について,手元に3つあるボールを点数が書かれた穴へ転がし入れます。より点数が高い穴へ転がすことができた人が優勝。景品は,ぬいぐるみです。

「The Avenues」の中にあるゲームセンター

僕が優勝

アイスホッケーとカーレースで十分楽しんで,おやつを食べて「The Avenues」は終了。ここに来て一番楽しい時間を過ごすことができました。

ポテト

その後ダイソーへ。原則600フィルス(0.6KD)均一です。日本のダイソーとまったく変わりません。食器や調理道具,日用品を購入して,合計14.4KD。

クウェートの「ダイソー」

夕飯は,女子寮近くのピザハットで。日本のピザハットとは少し違い,おしゃれです。パスタ1.75KDとクラシックモヒート1KDで合計2.75KD。ピザはカバちゃんがおごってくれました。

おしゃれな内装

右側が非常に辛い

車で送ってもらって,お別れ。やはり知っている人が運転する車に乗るのは,すごく安心感があります。カバちゃん,今日はありがとう。

帰ってからダイソーで買った荷物を整理して,シャワー浴びて就寝。

「ダイソー」で買った急須と湯のみで一服

0 件のコメント:

コメントを投稿