2013年9月25日水曜日

サマーウォーズ

昨日も明け方まで勉強して,また昼過ぎに起床。食券がどんどん溜まっていきます…。何も食べずにランゲージセンターへ。

クラスでは結局「アル=キターブ・フィー・タアッルム・アル=アラビーヤ(الكتاب في تعلم العربية)の第二編」は購入せずに,全員分毎回プリントアウトしてもらえることになりました。今日は第2課。アラブ圏の祝日やお祭りについてです。まずは祝日にはどんな種類があるのか,祝日に交わす挨拶はどのようなものなのかということについて。その後,2人組をつくって単語リスト上にわからない単語がないか確認。今日の脱線のうち,メインだったのはクウェートのインフレについてとアラブの詩人についてでした。時間的には4割教科書に沿った内容(コースワークを含む),6割脱線している気がします。

ホワイトボードはあまり使いません

さて今日は日本人会主催の映画鑑賞会が日本国大使館で行われます。事前に「クウェート人を誘って欲しい」との依頼があったため,カバちゃんを誘ってみました。ナナちゃんにも声をかけたのですが,忙しいとのことで残念。授業後,ランゲージセンターで待っていると,仕事着(伝統衣装)のままのカバちゃんが登場。完全にクウェート人です。

車に乗って「シャーミーヤ・コープ」へ。近くにフードコートがあったので,そこで昼食兼夕飯。僕はKFCで1.8KDのセットを注文。さすがKFC。どこも同じ味。

ディナーセット

帰り際に31アイスクリームでアイス700フィルス(0.7KD)を購入。時間も押していたので急いで車に乗って大使館へ。

お気に入りのクッキー&クリーム

時間ぎりぎりに大使館へ到着し,19時から上映開始。上映する映画は「サマーウォーズ」。個人的には大満足。夏希先輩最高です。ちなみに今回,日本人会主催の映画鑑賞会でアニメ作品を放映するのは初の試みだそうです。今後さらにアニメ作品を強化して欲しいところです。いや,もちろんジブリとかのことです。

上映後,日本食が供されました。久しぶりのお米に感動。スイーツもとてもおいしかったです。

供された和食

会場では,数名のクウェート人がゲストとしてよばれており,カバちゃん以外には筑波大学の大学院を出られた女性の方と,もうひとり岡山大学で統計学の博士号を取得され,現在クウェート国際空港の主席統計アナリストとして働いていらっしゃるアフマド(أحمد)さんという方がいらっしゃいました。アフマドさんは,夕方以降クウェート大学シュワイフキャンパスで統計学の授業を受け持っているそうです。

女性陣は先にタクシーで帰宅。われわれは獲得した戦利品(残った日本食)とともに,カバちゃんに寮まで送ってもらいました。部屋に戻ってまた明け方近くまでお勉強。

0 件のコメント:

コメントを投稿