2013年9月15日日曜日

健康診断

今日は健康診断の日です。朝8時に留学生課の担当者から電話があり,急いで留学生課へ。パスポートとビザをもらって,ナイジェリアから来た留学生とともに3人で寮のバスに乗り込みます。

指紋採取の施設付近

まず最初は,指紋採取。場所はよくわかりませんでしたが,クウェート市の中心部に近かったと記憶しています。手続きはバスの運転手がすべて案内してくれました。次は,血液検査。バスでまたどこかへ移動して,同じように手続きを済ませて,採血が終わると,また移動。大学近くの病院で胸部エックス線写真をとって健康診断は終わりです。寮に着いたらバスの運転手がわれわれのパスポートとビザを留学生課まで持っていってしまったので,両方ともまだ戻ってこないみたいです。これらすべて含めてだいたい4時間くらい。

寮付近に住み着くだらしないネコ

帰ったらお昼過ぎだったので,昼食。正直なところ,このスパゲッティーはおいしくないです。部屋に戻って予習をして,暑さにめげずにランゲージセンターへ。

昼食

さて,今日もいつもどおり「昨日は何をしたか」についてみんなから発言を求められます。それが終わると「كم」について。これには,疑問文と感嘆文の二つの用法があるという話。また国籍の異なる2人組をつくって,お互いに「كم」を使った疑問文と感嘆文をつくります。それが終わると,昨日の続き。まずはそれぞれが朗読して,次に2人組でお互いに音読。その後,その組で重要な語句をひろいだし,それを先生が解説していきます。今日のところはここまで。

途中,休憩時間に同じクラスの学生(40代)の子ども(5歳)が教室に入り込み,ホワイトボードに落書きをしはじめました…。授業が始まっても居座り続け,彼が「授業」を始めたので,ハーリド先生がつまみだし,無事授業再開。帰り際に「今日のところはこれでおしまいだ!」と叫んで去っていきました。

ハーリド先生が来た途端,机の下に隠れてました

帰って小休止した後,夕飯。肉料理を避けてみたところ,意外と食が進みました。特に甘めのパンがこの中ではおいしかったです。

今日は全部食べられました

0 件のコメント:

コメントを投稿