2013年9月29日日曜日

アラブの詩

授業前ぎりぎりに起きて,急いでランゲージセンターへ。

先週の続きの穴埋め問題。文中に「نجم(星)」という単語が出てきたので,星座についての話に。星座についての逸話や中国の干支の話をしてくださいました。この地域の文化では,牛が「体は強いが頭は弱い」ものの象徴で,羊は「意思をもっていない」ものの象徴だそうです。一方,猿は「顔が整っていない」ことを表現する際に用いられるとか。

今日ははじめて宿題が出ました。最初の方のページにあった単語集の中から6単語を選択し,それぞれ整った文を書いて翌日までに提出するようにとのことでした。部屋へ戻ってカップヌードルを食べ,しばらく待機。

南アジア風カップヌードル

われわれ留学生は,毎週日曜日,ムルスィル・アジュミー(مرسل العجمي)文学部長によるディーワーニーヤに招待さています。今回は,グルジアから2人,台湾からひとり,われわれ2人と,クウェート大学の学部生3人が参加。

いつも通り挨拶してから,ディーワーニーヤの広間へ。まず席に着くとアラビアンコーヒーが給仕されます。一杯飲み終わったらそのカップを持って手首を左右にくるくる回す動作をしないと,給仕の方が注ぎ続けるので注意が必要です。なおカップは,必ず右手に持ちます。 毎回テーマがあるわけではないのですが,今回は「詩」について。グルジアからの留学生2人が,大学で専門的に勉強していたため,だいぶ助かりました。僕は何を言っているんだかさっぱりでしたが…。サマーコースあたりになったら,わかるようになっていると思います。ちなみに,文学部長の息子さんはクウェート大学で心理学を学ぶかたわら,詩人としても活動しています。

どれもこれも美味しい…

さてお待ちかねのご飯です。もはやこれが目的…。バイキング形式で好きな物を何回でもとることができます。相変わらずご飯はとても美味しいです。

全部盛りきれませんでした

ご飯を食べてから少し話して,22時ごろ寮へ向けて出発。とにかく運転が荒いし早いです。笑いながら時速180キロを平気で出します。部屋についてから明け方まで諸々の作業をして就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿