2013年9月20日金曜日

模様替え

朝起きてすぐに,昨日の夜思いついた模様替えを実施。通常,双方の壁に向かって机が置かれているのですが,僕の机だけベッドに向かうようにずらしてみました。おかげで机で隠れてしまっていた棚の左半分が使えるようになり,さらに座っている時にお互いの椅子の背中がぶつかることもなくなりました。

机をこのように移動

お昼が近づいてきたので,食堂へ。ヴェトナム,中国出身の友人がふたりでご飯を食べていたので,混ざって昼食。こうやって一緒にご飯を食べながら話をするのが,とても楽しいです。

昼食

戻ってアル=ジャズィーラをかけながら,ひたすら単語のお勉強。 単語の勉強に飽きたらアル=ジャジーラを観て気がついたら20時くらいに。食堂は21時に閉まってしまうので,急いで夕食へ。だんだんご飯の選び方がわかってきました。

夕飯

夕飯から戻ってまたひたすら単語とアル=ジャズィーラの続き。途中,ルームメイトから基本的ながらも示唆に富んだ問いを受け,チェコの言語学者ヴィレーム・マテジウス(Vilém Mathesius)の「談話の情報構造は旧情報から新情報へと流れる」と主張する言語理論を使って,背伸びしつつもその問いに回答。今度図書館に行ってあってるかちゃんと確認してみないとダメですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿