2013年9月5日木曜日

中国人とネコの友達


今日は証明写真用の写真撮影。三脚とフラッシュを持ってきていたので,ドアを背景に写真を撮ります。パソコンでうまいこと背景を青にして,縦6cm4cmの写真を作成。いざ印刷しようとすると,カラーのインクがない…。なんとかならないかと思って,昨日できたニジェールの友達の部屋に頼みごとがあると張り紙をしておきました。しばし待っていると,彼のルームメイトが登場。ふたりからFacebookのアカウントを教えてもらい,友達に。行く寸前にFacebookをはじめといてよかった…。すばらしいことに,彼の友達がプリンタを持っているとの情報を得たので,彼のもとへ。しかし写真紙へ印刷しようとしたら,紙が厚すぎて入らず仕方なく断念。単純に写真屋へ行けば良いのですが,われわれは変なところに出費を惜しんでいます。

黒はありました

夕食は中国人ふたりと台湾人ふたりの友達ととることになりました。だんだん友達が増えてきて,とても嬉しいです。僕は絶対にひとりでは生きていけません。ひとり修士課程の人がすでに5年もアラビア語を勉強されていたということで,すごく流暢な正則アラビア語を話していたのを聞いて感心しました。彼とは正則アラビア語で意思疎通をとってみましたが,彼の方が数枚上手。こういう方と一緒に勉強できるのは,ほんとうに幸せです。

今日の夕飯

彼は言語学を専攻しているみたいで,詳しく聞いてみると認知言語学が専門だということがわかりました。まだ私を含む留学生間の会話は英語が主体ですが,今後みんなと一緒にアラビア語で会話できたらどんなに楽しいことかと想像するとわくわくします。

夕食が終わって,昨日と同様にシャワーと洗濯。シャワーがなぜか水…。まあいいか…。気を取り直して,今宵は昨日買ったジュースで宴会。マンゴー,オレンジ,モナンのシロップでノンアルコールカクテルを作ってみました。とにかく甘いです。

ノンアルコールカクテル

部屋でくつろいでいると外からネコの鳴き声がしたので,ドアを開けてみるとネコが一匹部屋に突入。10階(11階)までエレベーターに乗って来たんでしょうか。小一時間ネコと戯れて,エレベーターで下までお見送り。

部屋に遊びにきたネコ

0 件のコメント:

コメントを投稿